診療科・部門

がん診療について

がん診療連携準拠点病院

令和4年4月1日付にて、三重県より「がん診療連携準拠点病院」の指定を受けました。

がん医療の中心的な役割を担う「拠点病院」に準ずる診療実績や診療体制を有し、手術・化学療法およびこれらの効果的な組み合わせによる標準的・集学的治療や緩和ケアなどを提供する体制を有する医療機関について、県が指定するものです。

診療実績

当院でのがん診療に関する実績です。

全体集計 2020年・2021年・2022年

院内がん登録データ集計 2020年~2022年

がん相談支援センター

当院のがん相談支援センターでは、国立がん研究センターのがん専門相談員研修を修了した相談員を、がんに関する総合相談の窓口として配置しております。がん患者さんやご家族が安心して生活できることを目標に、がんに関する相談をはじめ情報提供、地域資源の調整などがんにかかわるサービスの向上を目指しています。

がんに関する情報を調べる

がん情報サービス
三重県がん相談支援センター

院内がん登録とDPCを使ったQI研究について

がん診療均てん化のための臨床情報データベース構築と活用に関する研究

PDCAサイクルについて

PDCAサイクルとは、業務プロセスなどを管理・改善するための手法の一つで、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)という4段階の活動を繰り返し行うことにより、継続的にプロセスを改善・最適化していく手法のことです。当院は三重県がん診療連携協議会PDCAサイクル部会に参加しており、他病院と情報共有をしながら、がん診療の質及び安全性の向上に取り組んでいます。