病院概要

医療情報共有アプリ「NOBORI」のご案内

桑名市総合医療センターでは、三重大学と連携し、画像や検査結果、お薬などの医療情報をスマートフォンアプリを使っていつでもご覧いただけるサービスを開始します。

PHRアプリ「NOBORI」とは

NOBORIは、提携医療機関から提供された画像や検査結果、お薬などの医療情報をスマートフォンでいつでも見ることができるアプリです。利用者は、医療機関における法定保存などの年限を超えて、生涯にわたってご自身の医療情報をクラウド環境に保存して参照できること、また自らの意思と選択で、ご家族をはじめ、“かかりつけ医”やその他連携する医療関係者等と情報を共有することを可能とします。ご自身やご家族の健康管理を意識し、医療をジブンゴトとして捉え、自ら医療サービスの担い手になろうとする利用者を支援することを目的としたサービスです。NOBORIの詳細情報はhttps://nobori.meをご覧ください。

NOBORIイメージ

NOBORI でなにができるの?

医療情報の閲覧・共有

画像や検査結果、お薬などの医療情報や通院履歴・予約情報などが閲覧できます。また、その情報をご家族や“かかりつけ医”等のその他連携する医療関係者等と共有できます。

使いどころ
マイナンバーカードの活用

マイナンバーカードをお持ちの方が利用できるマイナポータルから、「予防接種情報」「特定健診情報」「薬 剤情報」「医療費情報」「妊産婦・乳児・幼児健康診断情報」を取得し確認・保管ができます。 NOBORIアプリで管理できる血圧・歩数等のライフログや、桑名市総合医療センターの提供する医療情 報とマイナポータルから連携したデータを合わせて管理することができます。

使いどころ
医療費後払いサービス12月11日(月)開始

事前に登録していただいたクレジットカードから医療費の引き落としを行うことで、会計待ちをせずに帰宅して頂ける機能です。

診察の順番をお知らせ12月11日(月)開始

待合室の診察順番の画面内容をスマートフォンで見ることができます。

NOBORI アプリご利用の流れ

STEP.1NOBORIアプリのインストール いまスグできます
AppStoreもしくはGooglePlayから“NOBORI”と検索し、NOBORIアプリをインストールしてください。 ※初回の場合はまずユーザ登録が必要になります。

GooglePlay AppStore QRコード
STEP.2医療機関の登録 いまスグできます
NOBORIアプリを起動し、医療機関の画面登録で“桑名市総合医療センター”を選択し登録します。 STEP.1 とSTEP.2を済ませてから病院の窓口へお越しください。
STEP.3窓口で本人確認
本人確認の窓口(総合案内又は健診センター)にお越しください。

  • 診察券または保険証、運転免許証などで本人確認をし、当院の患者IDと紐づけします。
  • ご家族の医療情報を登録したい場合は、ご家族の診察券、保険証、運転免許証などが必要になります。

入院棟3階
窓口案内イメージ