広報ブログ

こちら広報室ゆめ子が行く!

テレビ出演しました!

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

皆さん先日三重テレビで放送された「とってもワクドキ!」はご覧になりましたか?

前回のブログでもお知らせしたように2/19(月)の放送に伊藤徳宇桑名市長と一緒に当センターから看護副部長と看護師長2名が生出演しました。

ゆめ子も番組が始まる前からドキドキしていましたが、3人ともにこやかに新病院についてお話されていました。番組の中でしていた海苔の試食もとてもおいしそうでした。

1-1   1-2

出演した加藤副看護部長は、初めての経験でしたのでとても緊張していましたが、病院のアピールができてよかったです。また、桑名の海苔も3人とも初めて食べましたがとてもおいしかったです。とお話ししてくれました。

看護部だより ~看護の日イベントを開催します~

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。
皆さん看護の日をご存知ですか?512日は、フローレンス・ナイチンゲールの誕生日ということから、毎年この日が看護の日と制定されました。512日を含む日曜日から土曜日までの1週間は「看護週間」とされています。桑名東医療センターでは、511日に看護の日イベントを開催します。

 

〇 日 時   511日(木) 午前の部 10001200午後の部 14001500
〇 場 所   桑名東医療センター1Fロビー
〇 
午前の部  血圧測定、血糖測定、ストレスチェック、握力測定、健康相談、SPO2測定
〇 
午後の部 琴きららによる琴演奏会

ナース

 受診の有無にかかわらず、どなたも参加することができます。皆さん素敵な時間を一緒に過ごしましょう‼

看護部だより

こんにちは。桑名市総合医療センターで広報を担当しているゆめ子です。

 皆さんは、認定看護師をご存じでしょうか?認定看護師とは、特定の看護分野において熟練した看護技術と知識をもち、水準の高い看護が実践できる看護師さんのことをいいます。

 今日は、桑名東、西医療センターで働いている、感染管理認定看護師を紹介したいと思います。

感染管理認定看護師は、当センターを利用する患者さん、家族、訪問者や現場で働くすべての人を感染から守るために、データと情報を集めて分析して現場へ指導をしに院内を回ります。

また、他にもこんなことをしています。

4-5 - コピー

データを収集集めて、指導方法を考えます。

4-4

手袋の正しいはめ方の指導をします。

 

 

感染対策の基本は手指衛生です。皆さんも、家に帰ったら手洗いうがいを心掛けて、病気にならないように心がけましょう‼

総括看護部長が特別講演会を行いました

こんにちは。桑名市総合医療センターで広報を担当しているゆめ子です。

8月4日に、当院の総括看護部長が鈴鹿医療科学大学で1年生を対象に特別講義を行いました。

IMG_0730

この講義は、鈴鹿医療科学の特色のひとつとして行われている「医療人底力教育」のひとつとして行われています。

総括看護部長は、「主役は自分‼頑張れ自分‼」というタイトルで講義をし、
受講した学生たちは、真剣に耳を傾けていました。

受講した学生の皆さんは4年(6年)後には、医療・福祉の現場で働くために勉強しています。
もしかしたら、リニューアルした桑名市総合医療センターで一緒に働く日が来るかもしれません。
その時が、楽しみです‼

 

 

看護週間イベント開催します

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

皆さん看護の日をご存知ですか?
5月12日は、フローレンス・ナイチンゲールの誕生日ということから、毎年この日が看護の日と設定されました。
5月12日を含む日曜日から土曜日までの1週間は「看護週間」とされています。

桑名東医療センターでは、看護の日にイベントを開催します。

 □ 日 時         平成28年5月12日(木)
           午前 10:00~12:00 午後 14:00~15:30
 □ 場 所   桑名東医療センター1Fロビー
 □ 午前の部  血圧測定、体脂肪測定、ストレスチェック
 □ 午後の部  医師による~バイオリンコンサート~

皆さん、ご来場をおまちしております。
素敵な時間を一緒に過ごしましょう!!

ナース