広報ブログ

こちら広報室ゆめ子が行く!

がん診療連携準拠点病院に指定されました

このたび、令和4年4月1日付にて、三重県より「がん診療連携準拠点病院」の指定を受けました。

がん医療の中心的な役割を担う「拠点病院」に準ずる診療実績や診療体制を有し、手術、化学療法およびこれらの効果的な組み合わせによる標準的・集学的治療や緩和ケアなどを提供する体制を有する医療機関について、県が指定するものです。

今後も、当院が重点的に取り組むべき高度な医療の一つとして、がん診療に注力していきます。

三重県のWEBサイト→三重県|健康づくり:「三重県がん診療連携準拠点病院」の指定を行います

「新しい未来の共創に関する協定」を締結しました

令和4年3月30日(水)、三重大学・桑名市・当院にて、「新しい未来の共創に関する協定」を締結しました。これは、医療、検診や予防などの領域でのDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進することにより、桑名市民・三重県民のwell beingに貢献し、人口減少社会を見据えた社会基盤の高度化を構築するプロジェクトです。

今後、3者が新しい未来の共創を目指し、連携・協力を行っていきます。

(左から)伊藤学長(三重大学)、伊藤市長(桑名市)、竹田理事長(桑名市総合医療センター)