医療・福祉関係の方へ

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンとは

セカンドオピニオンとは、「現在の担当医とは別の医師に第二の意見を聞くこと」を意味します。
現在かかっている病気や、その治療法について、患者さんやご家族が正しい情報に基づいて担当医と十分に話し合い、納得して治療を受けることがとても大切です。
しかし、担当医と十分な話し合いを行っていたとしても、他の病院の専門医の意見も聞きたいと思うこともあるかもしれません。
セカンドオピニオンを受け、病気や治療方針についてより理解したうえで、より良い治療法を患者さん自身が選択することができます。

他の病院の医師に相談することに対して気が引けるかもしれません。しかし、ご自分の治療の方法を決定するのは患者さんご自身(またはご家族の方)です。現在では、数多くの病院がセカンドオピニオンを取り入れており、医療者側も一般的な制度として認識されていますので、安心してご利用ください。

他院のセカンドオピニオンをご希望される場合

現在受診されております主治医へご相談ください。
主治医がご希望の医療機関宛に紹介状の作成、検査データ等を準備いたします。

当センターでセカンドオピニオンを受けられる方

患者さんご本人
やむを得ない場合により患者さん本人が来院できない場合は、患者さんからの同意書を持参したご家族も対象となります。

セカンドオピニオンを受けられない場合

現在の主治医から診療情報等の提供がない場合。
患者さん以外の場合で患者さん本人の委任状がない場合。
受診時に当センターでの診療、入院を目的とされる場合。
相談内容が当センター医師の専門外の場合。
医療事故、訴訟に関する相談。
死亡した患者さんを対象とする相談。
過去の診療に関する相談。
主治医に関する不満等。

申込み方法

かかりつけの医療機関より当センター地域医療センターへ申込み

1.セカンドオピニオンは完全予約制です。

申込み・お問い合わせ

・桑名市総合医療センター 地域医療センター

〒511-0061 三重県桑名市寿町三丁目11番地
電話:0594-22-1211(代表)

・受付時間

月曜日から金曜日(平日)
8:30~17:00 (祝祭日、年末年始をのぞく)

セカンドオピニオン実施外来について

診 療 科
循環器内科 消化器内科 糖尿病内分泌内科
膠原病リウマチ内科 脳神経内科 腎臓内科
呼吸器内科 小児科 産婦人科
消化器・一般外科、乳腺外科 心臓血管外科・呼吸器外科 整形外科・リウマチ科
脳神経外科 眼科 泌尿器科
放射線科 歯科口腔外科

相談実施日

月曜日から金曜日(平日)で、担当医と調整のうえ決定します。

ご用意いただくもの

セカンドオピニオン診療情報提供書
検査データ(病理所見を含む場合もあります)
レントゲン写真(CT。MRIなど)
患者さんご本人であることが確認できるもの(健康保険証等)
ご家族又は代理人のみで受診される場合は、患者さんの同意書
ご家族又は代理人のみで受診される場合も、ご本人であることが確認できるもの(健康保険証等)

相談時間及び料金

患者さんやご家族への説明と、かかりつけ医への文書によるお返事を行います。
1回につき  1時間以内  11,000円(税込み)

セカンドオピニオンの注意事項

セカンドオピニオンは完全予約制です。
セカンドオピニオンは自費診療となります(健康保険は適用されません)
当院では新たな診療行為(検査・投薬・治療など)は行いません。