診療科・部門

内 科

内科の常勤医はそれぞれ専門分野を持っておりますが、その長年の経験をもとに救急業務はもとより内科全般の疾患をまんべんなく診療しております。(疾患は多岐にわたるため、より専門的な診療が必要な場合は適切な診療科への紹介をいたします。)
そして常備している種々の最新医療機器を駆使し、他科との連携をとりながら、病気の早期診断・治療に努めています。
また当科では地域の開業医の先生方との連携も密接に行いながら、生活習慣病から重症疾患まで幅広く、また外来から入院まで一貫した診療を行っています。常にスタッフ一同、心のこもった診療を心がけています。

内科トピック

最近、生活習慣病である肥満、高血圧、糖尿病、高脂血症の重積は、”メタボリックシンドローム”と呼ばれており、最近では軽症でもこれらの疾患が重なると心筋梗塞や脳梗塞といった心血管病の危険が高くなることがわかっています。
またメタボリックシンドロームの診断には肥満、とくに内臓肥満(腹部周囲径:男性85cm以上、女性90cm以上)が含まれていることからも、肥満そのものが直接病態の形成に関わると言われています。
高血圧、糖尿病、高脂血症といった疾患は、軽症でも放置せず、早期からの適切な診察・治療が大切です。

主な診療内容・対象疾患

内科外来では、当院における内科系専門外来(循環器科、消化器科、糖尿病外来、呼吸器科、神経内科)と連携しながら、内科全般について診療をおこなっています。

外来担当医表

 
午前
@am
初診
@am
日沖百花交代交代交代交代
中野 赳中野 赳
午後
@pm
予約再診@pm日沖百花
{13:00~14:00}
中野 赳
{13:30~14:30}
中野 赳
{13:30~14:30}
専門外来@pm【禁煙外来】
石田 聡
{14:00〜16:00}