広報ブログ

こちら広報室ゆめ子が行く!

熱中症予防していますか?

こんにちは。お久しぶりです。桑名市総合医療センターの広報担当のゆめ子です。

今日は、病院の前で実験をしてみました。正面玄関に、温度計を15分ほど置いてみたら、なんとこんな気温になっていました。アスファルトに近いせいもあると思いますが、温度を見てとてもビックリしました。

       びっくり!43度

本当に暑いです。最近では、ニュースでも熱中症の情報がよく取り上げられていると思いますが、当院の広報誌でも以前、熱中症の記事を取り上げたことを思い出しました。

是非読んで、一緒に予防していきましょう

皆さん、暑い日が続きますが暑さに負けず夏をのりきりましょう‼

病院探検vol.04

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめこです。

51日からいよいよ新病院で外来診療がスタートされました。
わくわくドキドキでしたが、スタッフみんなで力を合わせてがんばりました。

これからも、スタッフみんなで頑張ります‼

では、今日は「病院探検 外来受診の流れ~初診編~」をご紹介します。

入院棟3階にある総合案内で診療申込書をご記入ください

入院棟3F総合案内

次に、紹介状のある方は、総合受付1番「紹介窓口」へ
紹介状のない方は、総合受付2番「初診窓口」へ

入院棟3F総合受付

 

その時に必ず、診療申込書、保険証、福祉医療費受給資格者証、紹介状を提示しましょう
紹介状がない方は、初診時選定療養費(3,240円税込)をご負担いただいております。
手続き終了後、診察券と外来基本カードが発行されましたら、各外来ブロックの受付へ
その後医師の診察、検査などがおこなわれます。

診療が終わったら、外来基本カードと院外処方箋をファイルに入れてお渡ししますので、総合受付番の会計窓口へ。
受付の際に渡した番号が会計番号になり、モニターに表示されますので表示されたら自動精算機で精算してください。

そして、またまた再び最後に、忘れちゃダメです駐車場ご利用の方!
駐車場利用の方は、駐車券の処理をしなければなりません。
総合受付番の会計窓口へファイルと一緒に必ず駐車券も提出してください。

 

まだまだ、迷ってばかりいるゆめ子は、引き続き病院探検をしていきたいと思います。

 

 

 

新病院探検vol.03

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

今回は、病院探検「外来受診の流れ~再診編~」をご紹介したいと思います。

再診の場合は、まず再来受付機で受付をします。再来機は、入院棟3Fと外来棟3Fに設置されています。診察券を入れると、受付番号と外来基本カード(隣のプリンターから出力)が発行されます。ファイルが再来受付機の横にありますのでそちらに入れてお持ちください。

1-1

入院棟3F(再来受付機)


 
1-2

外来棟3F(再来受付機)

機械で受付できなかった場合は、入院棟3Fの総合受付③番の再診窓口で診察券と保険証を出しましょう。

1-3

入院棟3F(総合受付)

次に、事前検査がある方は、中央処置室受付へ行きましょう!検査のない方は、そのまま次のブロック受付へ行きます‼

1-4

外来棟3F(中央処置室受付)

事前検査が終了後、受診する診療科のあるブロック受付へ移動し、受付に青いファイルを提出します。

1-5

外来棟3F(A,B,Cブロック)


 
1-6

外来棟4F(D,E,Fブロック)


 

診療が終わったら、外来基本カードと院外処方箋をファイルに入れてお渡ししますので、総合受付⑤番の会計窓口へ。受付の際に渡した番号が会計番号になり、モニターに表示されますので表示されたら自動精算機で精算してください。

1-7

入院棟3F(自動精算機)

最後に、忘れちゃダメです駐車場ご利用の方!
駐車場利用の方は、駐車場の処理をしなければなりません。
総合受付⑤番の会計窓口へファイルと一緒に必ず駐車券も提出してください。

再診の方へ

外来棟3,4Fフロア図

外来受診開始まであと5日になりました。
次回の病院探検は、外来受診の流れ~初診編~になります。

放射線治療装置のはなし

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

現在、放射線治療機器のデータの測定作業をしています。
指示通りに、放射線が照射されているのかを調べるためです。
なんと水を入れた水槽の中に検出器を入れて測定をしていきます‼
水槽は、特別な水槽なんだそうです。

放射線治療機器のようす

放射線治療機器のようす

放射線の照射の瞬間を撮影してきました。照射ボタンを押すと、キカキカと言う音が部屋に響き渡りました。
何も起こっていませんが、放射線が出てるんだな。と思うとドキドキしました。

放射線が照射中です

放射線が照射中です

 
照射中。水槽は何も変化ありません

照射中。水槽は何も変化ありません

 

データの測定は、2~3ヵ月かかるそうです。頑張ってください‼

 

 

新病院探検vol.02

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

皆さん、ご存知でしたか?新病院は1階と2階が駐車場になり、総合受付が3階にあるんです。

1-2

入院棟の駐車場入口

 
1-3

外来棟の駐車場入口

 

では、入院棟から総合受付に行ってみましょう
駐車場から、入院棟の1Fのエレベーターホールへ行きます。
3台あるエレベーターで3階まで上がると総合受付につきます。

1-4

1Fエレベーターホール

 
 

エレベーターを降りた3F総合受付の景色

続いて、外来棟から総合受付に行ってみましょう
駐車場をから、外来棟の1Fと2Fのエレベーターホールへ行きます。
2台あるエレベーターで3階に上がります。外来棟からは、上空通路を通って総合受付に向かいます。

1-6

外来棟エレベーター

1-7

エレベーターを降りた景色

1-8

外来棟から来た場合上空通路を通ります

 
1-9

迷ったら総合案内へ行きましょう

4月になり、開院式や内覧会とたくさんイベントがありましたね
新病院の外来診療開始まであと20日‼
ワクワクドキドキです

 

 

新病院探検vol.1

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

暖かい日が続いて桜もきれいに開花していますね。春が来たと感じます。

今日は、久しぶりに新病院に行ってきました‼
何もなかった新病院の建物に、機器、待合イス、テーブルなどが設置されていました。
新病院は、三重県産の木材を使用したイスやテーブルが多くあります。

まだまだ養生されていますが、もうすぐで開院するんだなと言う実感がわいてきます。

1-1

       何もなかった手術室

 
1-2

         機器が入りました

 
1-3

     かわいい立体的なトイレマーク

 
1-4

     座り心地のいい外来棟の待合イス

 

最後になりましたが、来月「News53号」が発刊します。今回は、新病院特集です。
センター紹介、診療科紹介では、新病院での思いを医師に寄稿して頂きました。
施設紹介では、各階のフロアマップと注目してほしい内容を掲載しました。
4月発行ですので、皆さん楽しみにしていてください。

本日18時からは!!!

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

本日18時より三重テレビで放送される「とってもワクドキ!」という番組に桑名市の伊藤徳宇市長と一緒に当センターの看護副部長と看護師長2名が生出演します!新病院についてもお話しするそうなので、是非ご覧ください!

ゆめ子もいまからドキドキしています!

建設工事が完了しました

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

1月31日、引渡式が行われました。
午前中は、建築、電気、設備関係の方が順番に竣工引渡図書という工事概要や、受領書、検査などの大切な書類の説明をしていき、最後にファイルで頂きます。
ほかにも段ボールに入っている書類や鍵などが引き渡しされていきます。

1-1

午後からは、新病院の総合受付で引渡式を行いました。
建築、電気、設備担当者から竹田理事長に竣工引渡図書が手渡されました。

1-2  1-3  1-4 

その後定礎式を行いました。
定礎スペースに、1月31日の新聞紙、役員名簿、職員名簿を入れて、閉じました。

1-5

ゆめ子は、貴重な体験をさせてもらい、とても感動しました。

ゆめ子の活動日記Vol.2

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

次号の桑名市総合医療センター広報誌 Newsの「with you医療人」では3センターの診療放射線技師が登場します。

 

今回は南医療センターへ取材と写真撮影に行ってきました。
お忙しい中快く撮影やインタビューにご協力いただきました。

1-1

実際撮影した写真がこちらです。素敵な写真やお話を聞くことができました。

1-2

桑名市総合医療センター News51号は10月発行予定です!!

楽しみにしていてくださいね。

探してみよう‼

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

5月に待ちにまったセンターニュース49号が発行されました。
皆さんは、センターニュースがどんな場所に設置されているかご存知でしょうか?

1-1

   サンファーレ

 
1-4

   東医療センター

 
1-2

      西医療センター

 
南医療センター

  南医療センター

 

センターニュースは現在、市図書館や公民館、サンファーレなど公共施設に置いてあります。
また、東医療センターでは、各診療科窓口や病棟など、西医療センターでは、外来棟1Fの連携室窓口や診療科のラックの中、南医療センターでは、受付カウンターや自動販売機前などに置いてあります。

皆さん、もしもセンターニュースを見かけたら、ぜひ手に取って読んでみてください!