広報ブログ

こちら広報室ゆめ子が行く!

ライトアップinグリーン運動

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

今年の3月10日から16日までは世界緑内障週間です。
日本緑内障学会が主催する「ライトアップinグリーン運動」に参加し、当センターでも夜間の電灯をグリーンにライトアップしています。

日本緑内障学会では緑内障の啓発活動のために、公共施設などを緑内障のシンボルカラーであるグリーンにライトアップする運動を行っています。

緑内障は日本において最も多い失明の原因とされていて、40歳以上の20人に1人がかかるといわれる病気です。早期に発見し治療を継続することが重要だそうです。
早期発見のためには定期的な健診が大切です!グリーンのライトアップを見ながらゆめ子は、おひとりでも失明に至る方が減りますように、と願いました。

研修修了式を開催しました

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

令和5年度 桑名市総合医療センター研修修了式を開催しました。

令和6年3月7日、柿安シティホールにて研修修了式を行いました。
研修医12名が2年間の初期臨床研修を修了し、この日を迎えることができました。
新型コロナの影響により規模を縮小しての開催が続いていましたが、5年ぶりに来賓を
お招きし、多くの関係者の方々にもご出席いただきました。
修了式では、当センターの白石副理事長兼研修管理委員長より一人一人に修了証と記念品が授与された後、研修医代表として山田大智研修医より2年間過ごしてきた思い出と、これからの抱負が述べられました。

研修医の皆さんは4月から専攻医として次のステップへと進まれます。
皆さんの今後のご活躍を心から願っております!!

第20回MMC三重卒後研修医学会で銀賞を受賞しました

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

三重大学医学部附属病院にて行われた第20回MMC三重卒後研修医学会において、
当センターの研修医 磯部 太一先生が、2年次の部で「銀賞」を受賞されました。

  研修管理委員長である、白石副理事長より磯部先生への激励と今後の抱負をいただきました。  

 研修管理委員長の白石です。MMC三重卒後研修医学会は、三重県の研修病院所属の初期研修医による症例報告や臨床研究の発表の場です。毎年1回開催され、本年は2月3 日(土)に第20回が開催されました。
 20数題の発表があり、このうち最も優秀な発表には最優秀発表賞が授与されました。発表内容だけではなく、考察・質疑応答・抄録などを総合的に審査して受賞者が決まります。
 今年は当センターの磯部先生が2年次研修医として2位を受賞され、賞状と副賞が授与されました。磯部先生の健闘を讃えるとともに、今後の活躍を祈念し、また来年以降も当センターから受賞者がでるよう研修体制を整えていきたいと思います。

  今回、受賞された磯部太一先生からもコメントをいただきました。  

 第20回三重卒後研修医学会 2年次の部で銀賞をいただきました。
 指導医の小寺先生には非常に丁寧な御指導をいただき、全研修中を通して大変お世話になりました。
 また当センターには多くの診療科があり、自由度の高くかつ教育的な研修を過ごすことができました。今回の受賞はひとえにその賜物と思います。
 2年間の初期研修をこのような良い御評価で締めくくることができた様で嬉しいです。来年度以降は専攻医として精進していきます。

磯部先生、この度は受賞おめでとうございます!
ゆめ子は先生のこれからのご活躍を応援しています。

DMAT三次隊の活動報告会を行いました

2024131日(水)DMATの活動報告会を行いました。

今回派遣された桑名DMAT三次隊は、輪島市門前地区の福祉避難所を巡回し、要介護者のアセスメントや、生活物品調達及び生活環境調整などを行ったと報告されました。
DMAT以外の団体、JMAT(日本医療支援チーム)や、JRAT(日本リハビリテーション支援チーム)、薬剤師会など、様々な支援者が介入してきており、協働して被災者支援を行ったとのことです。
また、発災から4週間ほどが経過した中、被災地でのニーズが「医療」から「介護福祉分野」へ徐々にシフトされる部分もあり、活動内容にも変化が見られたとのことです。

一・二次隊の時と比較して、情報・道路などのインフラが少しずつ整うなど改善点はあるものの、避難所の損壊状況や感染対策が不十分であるなど、課題は山積しているようです。

次回の派遣は未定ですが、今回の経験を今後に活かしていきたいと決意されていました。

DMAT二次隊の活動報告会を行いました。

2024年1月19日(金)DMATの活動報告会を行いました。

今回派遣された桑名DMAT二次隊は、輪島市内の高齢者福祉施設を訪問し、入所者の健康チェックや定期処方の確認、施設のライフラインの情報収集などを行ったと報告されました。また、被害状況によって「施設避難」となる場合があり、避難者リスト作成などの避難準備支援も行ったとのことです。

金沢市から輪島市までの移動時間など改善されたところもありますが、輪島市内では発災から二週間以上が経過しても水が止まっているなど、非常に厳しい生活環境であり、施設職員の方も避難所と職場を行き来する生活が続いているとのことでした。

被災地域の現状を目の当たりにし、一次隊・二次隊の経験を活かして継続的な支援が必要であると話されていました。

 

世界糖尿病デーイベントを開催しました

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

11月14日の世界糖尿病デーに合わせて、11月13日~14日に糖尿病啓発イベントを開催しました。
世界糖尿病デーを含む一週間(日~土)は全国糖尿病週間として、全国各地で一般向けの糖尿病啓発活動が行われています。

糖尿病に関するパネルの展示や、血圧・血糖値測定、健康相談ができるコーナーを設けました。

 他にも身近な食物の砂糖の量を示したコーナーや、なんと!エアロバイクが置かれていました。運動をした後や食事の前後で血糖値は変わるそうです。血糖値測定ができるコーナーで実際に運動をした後の血糖値の変動を確認することが出来るので、これは実感が沸きます……。
イベントコーナー以外にも糖尿病教室が行われました。

健康維持や悪化を防ぐ為には運動や食事に気を付けることがとても大切だと改めてわかりました。
ゆめ子はこれからも世界糖尿病デーの運動を応援します!!

株式会社キング観光様寄付金の使途について

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

株式会社キング観光様からいただきました寄付金を活用し、エコーと手術台を購入させていただきました。

 病院内で共有して使用するエコーを購入することで機器を有効活用することができ、患者さんへの迅速な検査ができるようになりました。
手術台は以前より昇降範囲が広くなり、患者さんの乗り降りが楽なものになりました。マットレスが低反発になっており耐久性が上がり、患者さんの体をやさしく固定することができます。

今後もより良い医療を提供するために努めてまいります!当センターへのご支援改めて感謝いたします。

手作りのパネルを寄贈いただきました

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

とっても嬉しい出来事がありましたので、ご紹介します!
看護部へと応援のお手紙を添えて「きらきらパネル」を寄贈していただきました。 

すてきな贈り物をありがとうございました。

脳卒中センター 第3回市民公開講座

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

2023年10月21日に「桑名市総合医療センター 脳卒中センター 第3回市民公開講座」が柿安シティホールで開催されました。
10月は日本脳卒中学会が定める「脳卒中月間」です。桑名市総合医療センターも市民の方々に脳卒中について知っていただくための啓発活動に力を入れています!

特に患者さんの数が多い「脳梗塞」と呼ばれる血管が閉塞する脳卒中を中心に取り上げました。

参加者からの質問に答える場面も多く、盛況のうちに市民公開講座を終えることが出来ました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

アーカイブ