広報ブログ

こちら広報室ゆめ子が行く!

今年も緑のカーテンに挑戦します!

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。

桑名南医療センターでは今年も緑のカーテンに挑戦します。
今日は朝顔の種をまきに託児所の子どもたちもお手伝いに来てくれました。

たね2  たね1  たね3 
たね4

 

 

 

今回まく朝顔の種は去年挑戦した緑のカーテンから採れたものだそうです。
子どもたちも一生懸命お手伝いしてくれましたよ。どんな花が咲くのか今から楽しみです!

 

 

このブログでもまた成長の様子をお伝えするので楽しみにしていてくださいね!!

 

 

栄養管理室だよりvol.7

こんにちは。桑名市総合医療センターで広報を担当しているゆめ子です。
ゴールデンウイーク皆さんは、どのように過ごされたでしょうか?

さて、ゴールデンウイーク中には、各センターで子供の日にちなんだ行事食が提供されました。

東医療センターでは、チキンライスなど

西医療センターでは、太巻きなど

南医療センターでは、助六寿司にかしわ餅など

 
higasi

東医療センター

 
nisi

西医療センター

 
minami

南医療センター

どのセンターも、美味しそうです‼

看護部だより ~看護の日イベントを開催します~

こんにちは。桑名市総合医療センターの広報を担当しているゆめ子です。
皆さん看護の日をご存知ですか?512日は、フローレンス・ナイチンゲールの誕生日ということから、毎年この日が看護の日と制定されました。512日を含む日曜日から土曜日までの1週間は「看護週間」とされています。桑名東医療センターでは、511日に看護の日イベントを開催します。

 

〇 日 時   511日(木) 午前の部 10001200午後の部 14001500
〇 場 所   桑名東医療センター1Fロビー
〇 
午前の部  血圧測定、血糖測定、ストレスチェック、握力測定、健康相談、SPO2測定
〇 
午後の部 琴きららによる琴演奏会

ナース

 受診の有無にかかわらず、どなたも参加することができます。皆さん素敵な時間を一緒に過ごしましょう‼

医師コラムvol.8

めざすはすい臓がんの根治!
~早期発見するために~

 

桑名東医療センター 消化器内科医長
野尻 圭一郎医師

すい臓がんとは?
 
すい臓がんとは、すい臓にできる悪性腫瘍です。臓器別がん死亡数では肺がん、大腸がん、胃がんに次いで第4位となっています。
すい臓がんは周りへ浸潤しやすいため、発見された段階で進行がんであることがほとんどです。
 原因は、喫煙、肥満、お酒の飲み過ぎや、すい臓病の既往(糖尿病、慢性すい炎)、すい臓がんの家系等です。初期症状はほとんどありませんが、進行すると腹痛や黄疸(おうだん:体が黄色くなる)、腰背部痛、体重減少、食欲不振、糖尿病の悪化がみられます。
 すい臓がんの根治が期待できる治療法は手術ですが、進行の度合によっては手術を行う事ができません。その場合には、抗がん剤治療や放射線治療などを行います。
すい臓がんを早期に見つけるために
 従来の検査である血液検査や腹部超音波(エコー)、CTやMRIでは2cm未満の早期がんを見つけるのは難しいとされています。そこで近年、超音波内視鏡(EUS)の登場により詳細な検査を行えるようになりました。EUSは、内視鏡の先にエコーが取り付けられた機械で、それを胃や十二指腸へ挿入し、胃腸の壁を通してすい臓にエコーを当てます。至近距離から画像を得られますので、従来の検査で捉えきれなかった小さな腫瘍が発見できます。さらに、内視鏡から針を出してすい臓の細胞を取り、良悪性の区別をする超音波内視鏡化穿刺吸引法(ちょうおんぱないしきょうかせんしきゅういんほう:EUS_FNA)を行うこともできます。
 EUSは被爆の心配もなく、検査前に鎮静剤を使いますので、通常の内視鏡より苦痛が少ないです。
 EUSは専門性が高い検査ではありますが、当院ではこの検査を積極的に行っています。上記症状をお持ちの人や、すい臓がんが心配な人は、お気軽にご相談ください。

アーカイブ